ネントレはじめました

ねんねトレーニングを中心にしたわが子の成長メモです

はじめまして

f:id:marumaru2222:20180926160514j:plain

はじめまして。

2018年6月に第一子となる娘を出産したマルと申します。

 

遡ること半年前、初めての出産を控え、私は怯えていました。

睡眠不足の日々に!

 

というのも、先に出産した会社の先輩から、子ども(当時1歳半)が寝てくれないという話を聞かされていたからです。

「子どもはかわいいけれど、寝かしつけようとしてもなかなか寝ないし、そのくせ朝方5時に起きてきて遊んでってせがむのが辛いのよね…」

そう語る先輩は、明らかに産休前よりやつれていました。

 

1歳過ぎても寝ないのか! 周りに赤ちゃんがいたことがない私には衝撃的でした。

まして我が家は夫が激務+実家がどちらも他県のため、完全ワンオペ育児が約束されています…。

何としても夜に赤ちゃんに寝てもらわないと、間違いなく倒れる…。そう確信した私は、その日にアマゾンでねんねトレーニング本をポチりました。

 

そして現在、娘はもうすぐ3カ月になるところですが、ねんトレの成果か、今のところ夜11時から朝の7時まで寝てくれるようになりました。こうしてブログを書いてみようかなという程度の余裕はある日々です。

 

赤ちゃんのことなので、この先がどうなるかはわかりません。

ただ、同時期に出産された方のツイッターなどを見ていると、やはり眠れなくて大変な思いをされているお母さんたちが多いので、ねんトレが少しでも広がればいいなと思い、娘の成長忘備録もかねて記録として残してみることにしました。

 

育児の中でどこまで続けられるかはわかりませんが、とりあえず1年続けられれば良いなと思います。